SSブログ

【再挑戦】新年あけましておめでとうございます [雑談]

icon_airplane_blue1.jpg

2018年になりました。

昨年、人生初のブログを始めてみましたが、あえなく9月に更新を途絶えてしまい挫折。
面倒くささに耐えられなかったという情けない理由です。

ブログのようなサービスは自分に向いてないかも、と思いつつ、
放置していても結構読まれている記事があるのを発見しまして
新年という区切りに再開してみようと思います。
また夏頃に飽きてしまうかもしれませんが・・・

コンセプトはぶれずに自分の実践したお得なポイントサービスや投資に関する備忘録的ブログです。
昨年前半は頑張って週に2~3回の更新頻度だったのですが、今年は年末までの完走を意識しまして無理をせずに週1回・年間50回更新できればいいなあ、などと考えています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

せっかくSirocaのコーヒーメーカーを買ったので、自宅で豆を挽いてみました [雑談]

先日KDDIの株主優待を使ってSirocaのコーヒーメーカーを購入しました。このコーヒーメーカーには、コーヒーを豆の状態でぶち込んでボタンを押すと、ゴリゴリ豆を挽いてくれて、挽き立ての豆でドリップコーヒーを淹れてくれるという非常に魅力的な機能があります。普段、コーヒーはスタバで挽いて貰ったものを購入して、ペーパーフィルターを使ってドリップコーヒーを淹れているので、自宅で豆挽きという行為は人生初めての体験です。

今回スターバックスで、「半分は豆のまま、半分は挽いてください」と店員さんにお願いしてみたところ快く対応してくれました。スターバックスではそもそもフレキシブルに豆の購入は対応してくれるみたいです。
sbdivided.JPG
こんな具合に、2つに分けてくれました。

で、早速Sirocaコーヒーメーカーの実力を試してみました。使い方は簡単で、豆から挽くときは豆マークにダイヤルを合わせてからスタートボタンを押すだけ。ゴリゴリゴリゴリと、騒音を出しながら豆を粉砕してくれます。これ、かなりうるさいです。お味の方は、さすが挽きたて、香りも良くて大変おいしいコーヒーでした。
Sirocaのコーヒーメーカーは、他の人のブログなどのレビューにも書かれていますが、使った後の洗浄が面倒くさいです。もう少し何とかならんのでしょうかね?何も気にせずドリップ後のコーヒー粉をシンクに流してしまえば、さほど面倒でもないのですが、大量の粉を水道管にぶちまけるのはやはりちょっと気が引けます。というわけで私は、キッチンペーパーで粉を拭ってから機械を洗っています。他のユーザーの洗浄方法も聞いてみたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。