SSブログ

2018年2月のレビュー [日本株]

i-inu187.png

2018年1月に通称ソラチカルートと呼ばれる、各種ポイントサイトで貯めたポイントを効率よくANAマイルに交換できる方法が、ルール変更に伴いまして終了しました。正確に言うと、2018年4月1日より、各種ポイントサイトからメトロポイントというポイントに交換ができなくなるという話でして、ちょっとしたブームとなっているANAマイル集めに冷や水が浴びせられた格好となりました。4月からどうなるかと言いますと、多くのマイラーさんはソラチカルートからLINEルートという交換ルートに乗り換えるのでは?と思います。ソラチカルートは1円分のポイントが0.9マイルに交換可能だったのがLINEルートでは0.81マイルというレートでの交換となります。

私の場合、ポイントサイトを使って毎年100,000ポイント以上はマイルに交換していたので、わかりやすく書くと、今までは毎年100,000ポイント=90,000マイルを獲得できていたのが、今後は毎年100,000ポイント=81,000マイルに減ってしまうということです。

そんながっかりな出来事の翌月に、今度は世界恐慌的な株価大暴落が発生です。日経平均株価が24,000円からあっという間に21,000円まで落ちました。私の場合、おおよそ年収分くらいの日本株を保有していたので、わかりやすく書きますと給料1か月分があっという間に消えてしまいました。

というわけで、トホホな2018年滑り出しでしたが、落ち込んでいても仕方ありません。ブログ更新をサボっていた2月も、ポイントサイトで10,000円以上分のポイントを仕込みまして、暴落した日本株式市場の中、ちょこちょこと株の買い付けを実行しました。

ポイントサイトは、4月以降にLINEポイント経由でメトロポイントに交換しようと考えているため、ポイントタウンというサイトでポイントを貯めています。ポイントタウンのポイントは直接LINEポイントに交換できまして、尚且つ交換時に手数料等は発生しない唯一のサイトなのです。こちらのバナーから登録可能です。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

稼いだポイントは、恒例の楽天お買い物マラソンと、今年の旅行のためにホテル予約したポイントが主ですね。

日本株の方は、3月に各社から良い決算報告が続出するはずだと楽観視してまして、株価が落ちて割安になったと感じる株をいくつか買いました。
JBR(2453)→水回りや鍵の修理等を手がける会社です。東京と大阪にしかありませんがキッザニアという子供向け施設の優待券がもらえることで有名です。
マーベラス(7844)→スマホゲームやアニメの会社です。2.5次元ミュージカルという舞台製作で業界トップ級なので、買ってみました。
日本たばこ産業(2914)→高利回りなので買ってみました。配当利回り5%ですからね。

日本株で不幸中の幸いだったのは、KDDI株をベストタイミングで売却できたことでしょうか。直後に楽天が携帯電話事業参入を発表、そして市場暴落で株価がえらいことになりましたので。

そんな2月でした。
ではでは。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。