SSブログ

さよならソラチカルート!1.9陸マイラー界激震の日 [ポイント]

sorachika.jpg

昨日2018年1月9日、通称ソラチカルートと呼ばれる、陸マイラーのスペシャルテクニックが終焉することが正式にアナウンスされました。

ソラチカルートというものを要約しますと
1)様々なポイントサイトで貯めたポイントを、
2)東京メトロのメトロポイントに交換し、
3)ANA To Me Card JCB ソラチカカードというクレジットカード会員だけメトロポイントを1:0.9というレートでANAマイルに交換できる
というポイント交換ルートのことです。
3番目の1:0.9、つまり、様々なポイントサイトのポイントを90%というレートでANAマイルに交換できるところがスペシャルな点です。

これが、2018年3月末を以て通用しなくなります。
どういうことかと言うと、

従来:
1)ポイントタウンのポイント、ハピタスポイント、ちょびりっちポイントをPEXポイント、Gポイント、ドットマネーといった中継ポイントサイトのポイントに等価交換
2)PEXポイント、Gポイント、ドットマネーのポイントをメトロポイントに等価交換
3)メトロポイントを90%レートでANAマイルに交換
という流れでANAマイルを貯めていたのですが、
2018年4月1日以降は、
2番目のPEXポイント、Gポイント、ドットマネーからメトロポイントに交換することができなくなるとのことです。

では、どうするのか?
今後:
1)ポイントタウンでポイントを貯める
2)ポイントタウンのポイントをLINEポイントに等価交換
3)LINEポイントを90%レートでメトロポイントに交換
4)メトロポイントを90%レートでANAマイルに交換
これで、ポイントタウンのポイントを81%レートでANAマイルに交換できることになります。

しかし!
今回のメトロポイントの発表の真意を予想すると、つまりこういうことではないかと思うのです。

へんてこな方法(※1)で集めたポイントサイトのポイントを、相場を逸脱したレート(※2)でANAマイルに交換されるのは好ましくない

で、これが仮に正しかったとするとLINEポイントルートも近い将来なんらかの形で封鎖される可能性がありますね。LINEポイントルートが生き残るとしたら、81%というレートが、※2でいう逸脱したレートではないと認定された場合でしょうか。
また、※1のへんてこな方法とは、クレジットカードを使わないのに発行しまくったりして獲得するポイントを指すと思います。買い物をしたりサービスでお金を払ったうち●●%分ポイントが付きますというのは数%ならへんてこ認定を受けないと思います。ですので、へんてこポイントはマイル化できないように各ポイントサイト内で分離して管理できるようになるのかも、などと想像しています。Tポイントや楽天ポイントでの限定ポイントみたいな感じです。

まあ何にしても、ともかく急いで貯めているポイントはソラチカルートが開いている間にマイル化せねばなりませんね。おそらく各種ポイントを60%でマイル化までは逸脱レート認定は免れると予想していますので、ポイントは粛々と貯めていこうと思います。一時的にハピタス、ドットマネーの人気が下がってポイントタウン人気が急増するかもですね。

ちなみに、私は東京メトロユーザーなのでソラチカカードは保有続行です。地下鉄乗るだけで年に1,000マイルくらいは貯まりますからね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。